院内新聞第5号発行しました!
2021.10.11ペエ歯科クリニック「歯ッピーNews 番外編 No.1」
現在、ペエ歯科クリニックでは2ヶ月に1回院内新聞「歯ッピーNews」を発行しています。
患者様にお伝えしたい「歯」のことを中心に、スタッフ紹介やクリニックで取り組んでいることなど内容は幅広く院長をはじめ担当スタッフが写真やレイアウトなどこだわっている自信作です!
ただ、2ヶ月に1回の発行でも患者様に伝えたいことはまだまだあります・・・
そこで!このホームページから「番外編」と題して
少しずつですが情報を発信していくことになりました^^
第1回目は当院で行っている「親子のための歯磨き教室」で質問も多い「おやつ〜その1〜」です。
皆さんは「おやつ」と聞くとどんな物を想像しますか?
チョコレート?ケーキ?プリン?ポテトチップス?などなど、実に様々なお菓子が思い浮かぶと思います。
歯磨き教室では受講されている皆さんに、こうお伝えしています。
「子どもにとっておやつは補食です」
昼食の後、夕食までに時間が空くために子どもに「補食」としてのおやつを与えても問題ありません。もちろん中には、おやつを食べなくても大丈夫なお子さんもいらっしゃいます。
子どもは1食1食をしっかりと食べています。そこに無理に「おやつ」を取り入れる必要
ありません。ましてやそのおやつが「甘い物」である必要もないのです。
幼稚園や保育園などに通っているお子さんは多くが午後におやつが出ると思います。園では補食の他に集団生活を学ぶという意味も込められているので、今回は「家庭でのおやつ」を考えていきます。
家庭で与えるおやつを選ぶ際のポイントは3つです。
①量を考える ②質を考える ③時間を決める。
1つ目のポイント「量を考える」です。
食事の量と同じく、おやつの量にも個人差はあると思いますが…200キロカロリー以内を農林水産省は推奨しています。
おやつには砂糖を多く含んでいるものがあります。砂糖を多く摂取することにより、砂糖の依存だけではなく虫歯リスクも大幅上がります。
次回はポイント2、3を中心に「おやつ〜その2〜」を掲載予定です。
10月の休診日及び診療時間変更のお知らせ
2021.10.019月の歯磨き教室参加者募集中です!
2ヶ月に1回行われている歯磨き教室ですが、9月の参加者を募集しております。
今月は黒板を購入し、絵本「からすのパン屋さん」のイラストを描いてみました!
実際の歯磨き教室の写真を貼ったりと、担当スタッフがレイアウトにも
こだわっています・・・。
チラシも一緒に設置しておりますので
是非お気軽にお取りください。
皆様のご参加、お待ちしております^^